読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAU LIFE LOG

マウライフログ:デザインを学ぶ社会人大学生の記録

海外でも学んでみたいなぁ。

今日は海外留学のセミナーに参加してきました。

 

「え?ムサツーは!?」と思われるかもしれませんね笑。いや、勉強は続けます。海外のは、ショートコース(一般参加できる1−2週間の超短期コース)や、もっと先々の未来の話の参考として、参加してきました。できれば今年度中にショートコースは行きたいんですよねぇ。。。有給とお財布と相談ですが。

 

英語力の簡易チェックと、お目当の大学のブースで話を聞いてきました。

簡易チェックは10分程度の超ミニマムな会話テストだったのですが、IELTS 7.0-7.5相当との評価をいただきました。なんと、どうやらそれは大体の大学院の基準値を満たしているようで。わーい :D ただあくまで超簡易なチェックだから、いざ実際にIELTS受けたら5.0でした〜とか全然ありえるのですが…。

 

大学のブースでは、簡潔にコースの話を。。。ただ自分で話をする中で、自分はまだまだビジョンが曖昧なところが多いなーとも実感。。。。自分は何がしたいのか、常に問いかけて常に考える日々です。人生の早いステージで自分の進路を決めてきた人たちは、こういうのをもっともっと若いうちにしてたんでしょうね、いやはや。。でも、人には色々事情がありますからね。私は紆余曲折を経て、やっぱりデザイン学びたい!と思って今があるのですが、なるべくしてこうなったのだと思います。

 

仕事とムサビの課題に苦しみつつも、なんだかんだ学部レベルだし、日本語だし、探そうと思えば日本語の文献なんてそこら中の本屋さんであるわけだし、これができなくてこの先どう進んでいくのさと自分を鼓舞して取り組む日々です。