MAU LIFE LOG <ムサビ通信で学んだ記録>

【マウ・ライフ・ログ】サラリーウーマンをしながら、ずっと学びたかったデザインを学ぼうと一念発起。美大通信課程の2年次に編入、人生2回目の大学生活を送る。現在3年生。目標はアイデアを形にする力を手に入れることゆえ、卒業するかは未定。仕事と大学の両立に苦労しつつ、学ぶ喜びを噛みしめる。

私は武蔵野美術大学を中途退学することにした(3)

一週間経った。

 

皆さん、いかがお過ごしだろうか。私はとても幸せな一週間だった。仕事に対しての愛が高まっている笑。端的に言って最高だ。いや、もしかしたら今がピークかもしれない笑。これから忙しくなってまたひぃひぃ言うかもしれないから。それでも、頑張りたい。こんなにナチュラルにモチベーションが溢れ、こぼれ落ちそうなくらい止めどなく湧き続けるのは今までに味わったことのない感覚だ。思いが止まらず、また学校そのものとは関係の薄いエントリとなってしまうがご容赦頂きたい。

 

一つ思うのが、このままブログを続けるべきだろうか?ということ。ムサビで勉強して良かったというのは100%本音で、私の礎の一部となったことは紛れもない事実だ*1。ブログを閉鎖するというのは今のところ考えていない。また、お勧めの授業や学校の思い出でまだ書ききっていないものもあり、すぐクローズするのは気が進まない。

 

ではブログを続けるとして、書き残したいくつか書き足したあと、そのまま中退後の話をこのままここで続けるべきか?というのもまた疑問符が付く。これはこれとして学びのブログとして残し、別に新しくブログを作る方が理にかなっているかもしれない。

 

*1:語弊を恐れずいえば、大学の勉強だけが私の礎となったわけではない。大学でも大いに学んだが、大学外でも大いに学んだ。大学は勉強を教えてもらうところではなく自ら学ぶ場所であり、主体性があれば必然的に学外でも学ぶことはあると思う。

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ