MAU LIFE LOG <ムサビ通信で学んだ記録>

【マウ・ライフ・ログ】サラリーウーマンをしながら、ずっと学びたかったデザインを学ぼうと一念発起。美大通信課程の2年次に編入、人生2回目の大学生活を送る。現在3年生。目標はアイデアを形にする力を手に入れることゆえ、卒業するかは未定。仕事と大学の両立に苦労しつつ、学ぶ喜びを噛みしめる。

仕事は忙しいが、体調をコントロールすればある程度のことはコントロール出来る。

先週もまた色々忙しい一週間だった。早く帰れる日もあるのだけど、1日12時間以上が何度かあって、また日中もずっとたてこんだ状態なので、どうも集中力の回復が芳しくないというか。月曜にはエネルギーが100→50になり、火曜日までに50→80までしか回復せず。でも火曜は80→30になり、でも水曜までに30→60までしか回復せず、そして水曜は60→10になり、そして木曜までには10→45までしか回復せず、木曜には45→ー10となり…のような繰り返しで、金曜には持ちうるエネルギーは全て使い果たし、遅い帰路についた。もう勉強や学校どころではないなとガックリきながらの帰宅。

あまりこういうネガティブなことは書かないでおきたいのだけど、今はこうだけど3か月後、半年後、1年後はきっと良くなる、良くしたいと思っているからこそ、記録として残しておくことにする。この記事を引用記事として「この時はこうだったが、今はこんな風に良いサイクル作れている」と、未来の日記で書けるように。

 

そういうわけで、そんな低エネルギーの金曜だったが、やはり心と体は繋がっている。昨夜、睡眠と栄養を取るとかなり回復した。また、環境を整えると心も整うようである。昨夜たっぷり寝たて、今朝はゆっくりめに起き、良いお天気だったので布団を干し、部屋を掃除し、洗面所や水回りも綺麗にした。洗面所のシンクを専用のブラシで磨き、台に少し見える埃もふき取り、鏡についた水滴もふき取り、ごみを出す。そしてコーヒーミルで豆を挽き、熱い淹れたて珈琲を飲む。白ご飯を炊いて、簡単なおかずと一緒に炊き立てのご飯を食べた。と、この時点でかなりHPは回復。普通の動作ではあるが、心と体の連携は本当にシンプルかもしれない。睡眠と栄養以外に、掃除というのは心が整うんだな、とも改めて感じた。

 

このあいだの教養科目、「健康と体力研究」では、自分の細胞をすみずみまで使い果たすというような感想を持つようなレポートを書けというお題で色々書いたのだが、その内容をふと思い出した。評価はまだ出ていないが、良くても悪くても、改めて自分の健康と体力の管理と使い方について考える良い機会だった。ものすごく単純な言い方をすると、「より有意義に暮らすために健康状態をコントロールしたい、そのためにコレコレをしたい」ということを書いたのだが、本当に、健康でさえあれば、色々チャレンジ出来るものだ。今日もしっかり心と体を整えて、良い週末を過ごそう。

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ