MAU LIFE LOG <ムサビ通信で学んだ記録>

【マウ・ライフ・ログ】サラリーウーマンをしながら、ずっと学びたかったデザインを学ぼうと一念発起。美大通信課程の2年次に編入、人生2回目の大学生活を送る。現在3年生。目標はアイデアを形にする力を手に入れることゆえ、卒業するかは未定。仕事と大学の両立に苦労しつつ、学ぶ喜びを噛みしめる。

鬼の3ヶ月

なんと前回の記事が7月11日。

更新途絶えて3ヶ月。まさか休学か?中退か?

 

 

・・・・・いえ、まだまだ現役大学生です!笑

 

いや〜この3ヶ月、死ぬかと思いました。。。。私は今年鬼ほどスクーリングのある科目をとっていて、夏はほぼ毎週土日学校におりました。3ヶ月ほぼ毎週です…土日朝6時台とか7時台の電車に乗って。平日は仕事しながら、仕事の課題におわれながら、そして、学校の課題におわれながら笑。・・・死ぬかと思いました。いや、簡単に死ぬなんて単語使ってはいけませんね。いや、本当に死ぬほど過酷だったわけではないんだけど、さすがにダウンするかと思いましたね・・・。スクーリングがない日は土日朝から晩まで課題をしてます。朝7時から夜2時くらいまで課題やって、なんて日もあり。さすがにダウンする・・・というか、問題ない程度に、体調は崩しました笑。なんせ仕事と大学の両立は厳しいです。

 

ネックになっているのはなんだろう?と考えてみました。

 

まず課題の量。そもそも、2年次編入なので教養科目となる造形基礎1−4を全部やる必要がありますが、それに加えて、私は実は専門コース指定科目をダブルでとってるんですよね。さらに私の登録科目は色々偏っており、重いものばっかり取ってます。あ、自業自得ですね。。。笑

それから、卒業までの年限。人によっては卒業まで6年計画だとか、8年とか、1年だけ学ぶ予定とか、色々あると思います。私も卒業そのもの自体が目標ではないんですが、「進級は絶対」と思っています(この1年の科目は"修了"したい内容なので)。そしてフル単も目指していました。

で、さすがに色々私生活にも無理が出てきたので、ネックを解消するため、改めて自分の目的再確認と、目標のMust/Wantの振り分けをしました。がむしゃらに頑張るのは最も愚かな選択ですからね。。Mustは進級、よって必修科目、コース指定科目、進級に必要な最低限単位数は絶対です。Wantはフル単。というわけで、さうがに、さすがに会社休まないと不可能なフル単は、諦めました。。。

学校をメインにして仕事をしていないor軽い仕事なら、普通に頑張ればフル単だったと思います。でもフツーにフルタイムで会社員しながらは、ある程度想像してたけど、やっぱり大変でした、私のキャパでは。。。。好きなことだから頑張れるけど、好きなことであれば疲れない、というわけではないようで。

 

そんなこんなな状況ですが・・・。あっという間に10月。もうすぐ11月。いっぱいいいっぱいになってしまっては本末転倒。無理のない程度に頑張りながら、なにより、学ぶことを楽しみながら、進んでいきたいです。

 

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ