MAU LIFE LOG <ムサビ通信で学んだ記録>

【マウ・ライフ・ログ】サラリーウーマンをしながら、ずっと学びたかったデザインを学ぼうと一念発起。美大通信課程の2年次に編入、人生2回目の大学生活を送る。現在3年生。目標はアイデアを形にする力を手に入れることゆえ、卒業するかは未定。仕事と大学の両立に苦労しつつ、学ぶ喜びを噛みしめる。

今年は何単位?

受講票が到着しました。春期第2回は、3科目。申し込んでおいてアレですが、ハードになりそうです。。。頑張ろう。

スクーリングは年に5〜6回?程度にわけて申し込みが行われ、都度、締め切りがあります。ここにきて、「通信課程は(普段)まわりに学生や先生や事務の人がいないから、締め切りがあるものは自分が意識しておかない限り気づかない」ということを実感。当たり前っちゃぁ当たり前ですが、学生時代(注:1個大学を出ているので、その大学に通っていたころ)は自分がうっかり忘れていても、友達との会話から「**のレポートが期限だ」「***をいつまでに事務に提出しなきゃいけない」とかリマインドするキッカケがあったんで、万一忘れてしまっていても、救済されるケースもままあったんですよね。しかし、通信生はもう自分のスケジュール管理能力が全てですね笑。これは逆に良い訓練になりそうです。

 

スクーリングに出て知ったのですが、案外◯年生を◯回目、という方が多いのだと。。。。お仕事と両立されてる方や家庭の事情がある方など、なかなか厳しいところもあるみたいです。あとは、すでに大学や社会人としてのキャリアも一定程度経たから、趣味的に通っているため、年数は気にしていないって方もいらっしゃるみたい。人それぞれのペースがありますね。

 

私はやり始めるとさっさと終えちゃいたいタイプなので、ガンガン詰めちゃうんですよね…今年はフル単で登録してますが、どれかは落とそうという前提ではなく、基本は全部取るつもりです笑。ま、それがいかに厳しいことかというのは、今年の10月くらいに気づくことになるでしょう笑。しかし!でも最初はそういうつもりで登録してます。

 

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ