MAU LIFE LOG <ムサビ通信で学んだ記録>

【マウ・ライフ・ログ】サラリーウーマンをしながら、ずっと学びたかったデザインを学ぼうと一念発起。美大通信課程の2年次に編入、人生2回目の大学生活を送る。現在3年生。目標はアイデアを形にする力を手に入れることゆえ、卒業するかは未定。仕事と大学の両立に苦労しつつ、学ぶ喜びを噛みしめる。

なぜ勉強を始めたのか?

仕事から帰宅。眠くて眠くて仕方ないです。。。

眠気まなこでふと思ったこと。そういえば「文章表現Ⅱ」の課題で、なぜ武蔵美で学ぶか、といった旨のテーマで文章を書く課題があったなぁと。私はこの授業はとっておらず、書く予定もないのですが、そういうのを授業でまとめるってとても意味があるなぁと思います。

ふと、自分はなぜ学んでいるのかなぁと考えてみることはしばしばあります。それは自分自身への問いでもあるし、友知人に働きながら学校に通っていることをいっても聞かれる問いです。「やっぱりその道に進むの?」「何かしようと思ってるの?」などなど、99%くらいの確率で質問されます。。。

 

そうですね〜。やりたいことはあります。私はいつか自分で何かしらを作りたいんですよね。色々趣味程度には試したこともあるんですが、なかなかうまくいかなくて。そして、それと同時に、デザインについて体系的に学びたいって気持ちも非常に強くありました。もし経済的に潤沢な余裕があったり、またもう勉強だけに集中したいという強い意向があれば、仕事をやめて学校に集中するのもアリなのでしょうが、それは個人個人、ケースバイケース。私の場合は、まだ勉強もしたいし、具体的にDirection(方向性)がはっきり決まってるわけでもないから、勉強しながら考えようと思いました。そして色々比較検討した結果、武蔵美のカリキュラムや学ぶスタイル(通信)が今の自分に一番あっているなぁと感じたんですよね。

もしDirectionが決まれば、途中休学なり、退学も、アリだと思っています。つまり私の目標は「大学で学ぶこと」にあるのではありません。もう十分学んだと感じたり、或いは、自分を突き動かす抑えきれない何かがうまれたとき、もうそこで「学校での勉強」は終わるつもりです。それがない限り、進学や卒業をマイルストーンに頑張ります。

 

大人になってから学校に通うのは、楽しくもあり、やや、道が長く感じることもあります。が、運良く生き続けられれば80歳まで生きるとして、今始めればまだ間に合うことはたくさんあります。この先をどう生きてくか考えたとき、やっぱり、デザインの勉強を始められたことは、とっても良い選択だったなぁと思うわけです。

 

 

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ