MAU LIFE LOG <ムサビ通信で学んだ記録>

【マウ・ライフ・ログ】サラリーウーマンをしながら、ずっと学びたかったデザインを学ぼうと一念発起。美大通信課程の2年次に編入、人生2回目の大学生活を送る。現在3年生。目標はアイデアを形にする力を手に入れることゆえ、卒業するかは未定。仕事と大学の両立に苦労しつつ、学ぶ喜びを噛みしめる。

同じスクーリングを受けてもアウトプットは人それぞれ。

私は通信生、つまり先輩方のブログを色々拝見して授業の様子や課題について調べさせて頂いたりしたのですが、これが本当に助かりました。どういう授業の流れで、どんなトピックや課題があって、周りの方はどのようなペースで進めてらして、どこが難しくて…etc. 通信生はまわりに聞ける人がすぐいない分、自分から情報を集めないと全然わかりません。ブログを書いてくださってる方には本当に感謝。私は自分としても記録を残したいと思ってブログを始めましたが、私の記録もこの後どなたかの参考になれば嬉しいです。

ブログは結構ネットぐるぐるまわって拝見した方だと思うのですが、その中でも特に「この方ものすごく優秀な方なんだろうな〜…!!」って方がいらっしゃいました。私にとってのベンチマークとなる方ですね。その方のブログをかなり参考にし、受ける授業も決めたのですが、先日その方が受講されたスクーリングを実際自分も受けてみました。結果、やっぱりその方は特に優秀な方なんだなぁということがわかりました(笑)

同じように授業を受けていても、アウトプットの質も全然違うんですよね。それはその方の能力やキャリアもあるのでしょうが、そもそも授業から受け取る情報量も全然違うんですね。まだご在学のようなので、いつかどこかのスクーリングでお会いできたらお話し伺ってみたいな。。。!

 

◉春期第2回のスクーリングの登録が完了

6月は3つ出ようかと思ってたけど、さすがに3週連続土日ナシはキツイ&他の課題できないんじゃ疑惑のた め、1つは秋期にまわすことに。それにしても諭吉様がぽんぽん飛び立っていかれますね〜。でもこれは自己投資。貴重な時間と体験を買っているわけですね。インプット&アウトプット頑張るぞ〜!

 

◉スクーリングの場所

これまでのスクーリングの場所は鷹の台と新宿でした。次は吉祥寺もある予定。鷹の台はバス必須でしたが(歩きでもいけるとは聞いたものの、迷子リスクを鑑みバス推奨)、新宿と吉祥寺は徒歩でいけるみたいですね。新宿は西口が最寄りなので、山手線だとホームから降りてすぐだから、可能なら山手線からがおすすめです。

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ