MAU LIFE LOG

マウライフログ:デザインを学ぶ社会人大学生の記録

からまるいと

二足のわらじを相変わらず履き続けていますが、結構限界になってきました。笑 頭がすっきりしないです。 モヤモヤ。 ロジックの通らない日々に辛さが増してきました。

前倒し卒業制作。

このまま進んでいくと、3年生に専門課程を学び、4年生で卒業制作です。 しかし、私の計画ではこれと少し違います。 4年生の卒業制作作品を、今から取り組むつもりでやろうと思っています。 なぜなら、学ぶのは楽しいけど、学ぶことが目的ではなく、そもそも…

通信教育の生産性は低いのではないか?という疑問と不安。

ようやくひと段落して、課題をしない土日を過ごしています。 正直、本当に、本っ当に、大変だったな…。 楽しかったけれど、通信ってやっぱり非効率なんじゃないかなという気がしないでもないです。まず作品に手をつけている途中段階でフィードバックがもらえ…

専門課程へ進級します。

ヒィヒィ言いながら課題をこなし、ほぼ土日も長期休暇も休みなく課題に取り組み続け、出し続けまくった結果、再提出課題にもめげず、無事、必要な単位を全て取り終えました。 入学当初くらいには、1月頃は既に課題全て終わっているとの超楽観予想だったもの…

小休止

最近体調がよくないです。笑えない。笑うけど。笑 たまには小休止が必要ですね。 特に、力尽きる前に休むことが大事。 普通の土日を過ごしたい…。 「今週末何の予定もないな〜暇だな〜何しよっかな〜」 というのを、4月から味わってない…。 いや、土日何も…

海外でも学んでみたいなぁ。

今日は海外留学のセミナーに参加してきました。 「え?ムサツーは!?」と思われるかもしれませんね笑。いや、勉強は続けます。海外のは、ショートコース(一般参加できる1−2週間の超短期コース)や、もっと先々の未来の話の参考として、参加してきました…

鬼の3ヶ月

なんと前回の記事が7月11日。 更新途絶えて3ヶ月。まさか休学か?中退か? ・・・・・いえ、まだまだ現役大学生です!笑 いや〜この3ヶ月、死ぬかと思いました。。。。私は今年鬼ほどスクーリングのある科目をとっていて、夏はほぼ毎週土日学校におりまし…

Contextualize、周りと繋げるということ:全体講評はスクーリング内でやってほしいという切実な想い。

「contextualize」という言葉はご存知でしょうか。私の「タメになったWord 2016ランキング」でトップ3に入る言葉です。※自己満足 …いや、えっと、それだけじゃなくて、すっごく良い言葉なんですよ。以前、ロンドン芸術大学の先生のクリエイティブWorkshopに…

武蔵美通信を選んだ理由。〜バンタン、桑沢、ロンドン芸大、ホイスコーレ〜

武蔵美通信に入学するまで、もちろん、他の学校も検討しました。 バンタンデザイン研究所(半年〜1年コース) 桑沢デザイン専門学校(基礎造形、1年コース) ロンドン芸術大学(3ヶ月〜1、2年コース) 北欧系職業訓練校ホイスコーレ(半年程度) まぁ国…

スクーリング代が+20に届きそう…

私は今年度前期、スクーリングを入れまくってます。武蔵美通信は、学費に加え、スクーリング科目は出席する授業毎に出席費用がかかるのですが、私はそれが今年度、20万弱くらいいく気がしています。学費が1年生で初年度32万5,000円、2年以上の編入学で初年…

造形基礎1の結果。

ついにお家にお戻りになられました、実技課題第1弾、「造形基礎1」。 提出した時の記事↓ maulife.hatenablog.com 「造形基礎1」とか、まるで1つの課題のようでいてその実「1−1、1−2、1−3、1−4、1−5」と5個も課題のある「造形基礎1」。しかも…

2つの大学教育を受けて考える 〜ビジネスパーソンにもデザイン、デザイナーにもビジネス感覚〜

昨夜海外の美術大学に留学していた友人とご飯してきました。友人もすでに日本で1つ大学を卒業しており、その後海外へ行ったタイプの人ですが、改めて、自分が学びたいことを自発的に学ぶことの素晴らしさについて共感しあいました笑。 私は最初の大学では総…

文章表現1の結果

「そろそろかな?」 「文章表現1」という、レポートの書き方、文章構成の基礎を学ぶ授業のスクーリング出席からそろそろ1ヶ月が経ちます。当初は「もう社会人だし、レポートの書き方なんて今更かな〜…」と思っていたものの、いざ出てみたら、非常〜に勉強…

造形基礎1:梱包に手こずりつつ、提出完了

造形基礎1の課題をよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜やく提出しました。 なんとか5月中に提出できて良かった…(数日前の出来事)。フル単目標とかいいつつこの体たらく(笑)。先は長いです。それにしても…造形基礎1は、1といいつつ、課題が1-1,1-2,1-3,1-4,1-5と5…

今年は何単位?

受講票が到着しました。春期第2回は、3科目。申し込んでおいてアレですが、ハードになりそうです。。。頑張ろう。 スクーリングは年に5〜6回?程度にわけて申し込みが行われ、都度、締め切りがあります。ここにきて、「通信課程は(普段)まわりに学生や…

なぜ勉強を始めたのか?

仕事から帰宅。眠くて眠くて仕方ないです。。。 眠気まなこでふと思ったこと。そういえば「文章表現Ⅱ」の課題で、なぜ武蔵美で学ぶか、といった旨のテーマで文章を書く課題があったなぁと。私はこの授業はとっておらず、書く予定もないのですが、そういうの…

自分の人生を使っている意識。

私はフルタイムで働いている社会人大学生になります。 課題に費やせる時間は、平日だと就業前と就業後、あとは休日。もちろんそれはあくまで「可処分所得」ならぬ「可処分時間」なだけで、それをまるまる全て課題に費やせるわけではありません。家事だってあ…

同じスクーリングを受けてもアウトプットは人それぞれ。

私は通信生、つまり先輩方のブログを色々拝見して授業の様子や課題について調べさせて頂いたりしたのですが、これが本当に助かりました。どういう授業の流れで、どんなトピックや課題があって、周りの方はどのようなペースで進めてらして、どこが難しくて…et…

文章は観察と調査から始まる。〜レポートの書き方の初スクーリングを終えて〜

初スクーリングが終わりました。入学後初、そして、人生初。 大学でのレポートの書き方、文章の書き方を指導する授業です。 履修計画の際、「もう大学も出て働いてるわけだし、文章の書き方なんて今更かなぁ」と思わないではなかったのですが、「大学毎に"お…

GWの終わりの初スクーリングにむけて。

あっという間にGWが過ぎてゆく。 GWに少しでも課題に手をつけようとしていて、造形基礎1には手をつけ始めたものの、帰省や旅行で何かと中断してしまう。社会人で働きながら学ぶことの難しさは、まとまった時間がとりにくいことが第一位でしょうね。。。平日…